不動明王のお告げ

不動明王のお告げ | 2023年8月29日、本日のお告げ…、唱えよ如意輪観音呪(心中心呪)を、そして、北斗七星を拝し、心中に月輪を観想し、自心を知り、命運に従ふ(う)て西へ向かえ云々

高野山大師教会光寿支部不動明王

不動明王のお告げ

一人ひとりに伝えられている大切なメッセージ

2020年2月25日(火)、シアトル高野山(Seattle Koyasan Shingon Buddist Temple)へ表敬訪問のために渡米。その時、国際線で乗り合わせた三列前の席に座っていた男性乗客が急死。帰国後、「不動明王のお告げ」を授かるように…

本日のお告げ

本日の不動明王のお告げ

「唱えよ如意輪観音呪(心中心呪)を、そして、北斗七星を拝し、心中に月輪を観想し、自心を知り、命運に従ふ(う)て西へ向かえ云々」

(20230829AM4:58)

本日は、早朝の勤行の時に上記の「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。

如意輪観音(心中心呪)は、オン・バラダハンドメイ・ウン

今年4月に訪れた「如意輪寺(にょいりんじ)」さんのことが思い浮かびました。

実は、以前、「心中心呪」の動画を投稿した時に、わずか数カ月の間に再生回数が数万にも達したことが、また、コメントも多数頂戴しました。

ひょっとしたら、あの瞬間に、とてつもない物凄いことが起こっていたのかもしれません。

「西へ向かえ」、お不動様のお告げの意味が明らかになってきました!

「不動明王のお告げ」を授かるための3つの心得

不動明王のお告げを授かるためには、どうすればよいのですか」とのご質問がございました。

そこで、私が心がけていることを「3つの心得」として書き留めておきます。

ご参考になれば幸いです。

不動明王のお告げを授かるための心得として、平素から心がけるポイントを3つ挙げました。

 

3つの心得

① 三毒(貪瞋痴)を排し、三業(身口意)を清浄に保つこと。

② 十善戒よく守りよく保ち信心ぶれさせないこと。

※ 三毒(貪瞋痴)や、三障四魔誘惑に負けないことです。

③ 観想する力を日々高めておくこと。

※ 瞑想を毎日のちょっとした習慣、日課にすることをお勧めします。

もちろん、これだけではありませんが、まずはできることからはじめてみてはいかがでしょうか。

ある時、不思議な体験をするようになるかもしれません。

2014年の歩き遍路の時に、お大師様から次のような言葉を授かりました。

「私たち一人ひとりは、とても素晴らしい力を秘めている。それを自他共のために、精一杯に生かすことが真の幸せに通じる道である」

2014年8月歩き遍路(天宮光啓)第36番札所青龍寺
不動明王のお告げ | 2023年8月28日、本日のお告げ…、天下にこの教えを広め、蒼生の福を増せ2020年2月25日、シアトル高野山(Seattle Koyasan Shingon Buddist Temple)へ表敬訪問のために渡米。その時、国際線で乗り合わせた前方の席の男性乗客が急死。帰国後、「不動明王のお告げ」を授かるようになりました。不動明王のお告げ 、「本日のお告げ」としていろいろと書き留めています。...

十善戒

十善戒・カルマ・三毒・三障四魔、因果応報※ 十善戒をよく保ち六根清浄、悪い業(カルマ)や三毒(貪瞋痴)によって因果因縁をつくらず、 三障四魔を近づけないように精進することがとても大切です。

不動明王とは

高野山大師教会光寿支部本尊(不動明王尊立像・座像)

胎蔵界大日如来の教令輪身(化身)とされ、大日如来に代わって人々の煩悩を切り、悟りへ導く役割を担っています。

三毒の煩悩を断ち切る剣と、悪を縛り上げ、人々を救い上げる縄、羂索(けんじゃく)を持ちます。

なお、胎蔵界曼荼羅では、持明院(じみょういん)に位置します。

不動明王は、密教の尊格である明王の一尊です。

別名を大聖不動明王、不動威怒明王、無動尊、不動尊、お不動様とよばれています。

また密号は常住金剛、シヴァ神の異名がそのまま仏教に取り入れられたもので、密教の根本尊である大日如来の教令輪身とです。

五大明王、八大明王の中央主尊です。

一般的に青黒い色で忿怒の形相です。

これは、煩悩によって苦しんでいる衆生を、その怒りの力で救済するためです。

そして、右手に剣、左手に縄を持っています。

剣は煩悩を断ち切る力、縄は衆生を救済する力を表します。

さらに背中の火炎は煩悩を焼き尽くす力の象徴とされ、仏法やその信奉者を害する怨敵を調伏する偉大な霊験を持っています。

不動明王は大変恐ろしい姿をしていますが、それはあらゆる衆生を救済する深い慈悲心のあらわれとされています。

不動明王のお告げ
不動明王 - 威厳と慈悲の仏教の守護尊不動明王について詳しく知りたい方へ。威厳と慈悲の仏教の守護尊として日本で広く信仰されています。仏教や密教(秘密仏教)では大日如来の変化身として大変重要視され厄除けや願望成就のために崇拝されています。三障四魔を調伏・退散させ、三毒(貪瞋痴)を焼き払います。私たち一人ひとりにメッセージ(不動明王のお告げ)を伝えています。...
ABOUT ME
@kokei_amamiya
これまでチベットやインド、ネパールなど世界中の仏教・密教聖地を巡礼する旅をしてきました。そうして得た貴重な体験や経験をいかした様々な活動をおこなっています。希望の明るい未来を目指して共に前進!