仏教

三障四魔を克服する「護摩祈祷」(光寿支部の護摩大祭)

災厄や不幸を招く三障四魔の意味と克服法

昨日は高野山大師教会光寿支部の「護摩大祭」でした。

願い札のご依頼、並びに、多数ご参加いただき誠に有難うございました。

今回、護摩の後に少し法話をしました。

テーマは、「三障四魔」(さんしょうしま)について。

三障四魔とは聖道や善根の起るのを妨げ、私たちの善心(=菩提心)や仏道修行を阻害する諸経典に説かれる三種の障りと、四種の魔のことをいいます。

災厄や不幸を招く三障四魔、その意味と克服法とは?三障四魔は、仏教において、悟りを得る妨げとなる障害と四つ悪魔(魔羅:マラ)を指します。三障は、業障・煩悩障・異熟障(報障)の三つです。四魔は、煩悩魔・陰魔・死魔・天子魔の四つです。三障四魔は、誰しもが生まれながらに持っているものであり、それを乗り越えることが悟りへの道です。...

こうした三障四魔が近づいてくると、対人トラブルや金銭トラブル、交通事故、怪我や事故、病気、知らないうちに犯罪に巻き込まれたり、不幸な目に遭ったりと、

これまでの穏やかな生活が一変し、地獄のような苦しみや、不安な出来事や心配事が次々と襲ってくるようになるとされています。

食欲がない、寝つきが悪い、やる気が起きない、体調がすぐれない、外出するのがおっくうだ、人と会うのが面倒くさいなど、

単なる心身の不調と捉えずに、一度、仏教で説かれている「三障四魔」の存在を疑い、適切な措置を講じてみることをおすすめいたします。

なお、護摩にはこうした三障四魔を払い、身も心も清浄にし、ヤル気や元気、勇気や情熱、本来の「生きる力」を目覚めさせてくれます。

そうした物凄い験力や加持力が秘められています。

次回の当光寿支部「護摩大祭」は7月23日(日)です。

法話の「テーマ」は三毒(貪瞋痴)です。

※ また配布資料をご用意しますのでぜひお役立てください。

それでは、護摩の功徳を念じて、また共に善行を積み重ねてまいりましょう。

怨敵退散・悪魔調伏の最強真言(不動明王呪)
天宮光啓「護摩祈祷」護摩(ごま)とは、密教で行う特別な祈願法のひとつです。三障四魔を退散させ、三毒(貪瞋痴)の煩悩を焼き払い、除災招福や無病息災、開運出世、諸願成就・心願成就・大願成就などの願い事を叶えたりします。具体的には、対人トラブルが解決したり、仕事やビジネスで成功したり、金運がアップしたり、夢や希望が叶ったりします。また、護摩の癒し効果によってストレスが軽減され、免疫力や自然治癒力が高まり心身の健康にもつながります。こうした護摩の功徳や利益、効果や目的、やり方や注意点などを解説しています。...

● 護摩とは ●

護摩(ごま)とは、密教で行う修法のひとつです。三毒(貪瞋痴)の煩悩を焼き払い、除災招福や無病息災、家内安全や商売繁盛などの願い事を祈願する儀式です。

護摩壇と呼ばれる特別な壇に火炉(仏様の御口)を設けてお不動様の智火によって段木を燃やし、さまざまな供物を投じて煩悩を焼尽し、除災、増益、降伏を祈願し、護摩の智慧火によって祈祷した護摩札や御札を護符とします。

護摩の起源は、古代インドの火神アグニを供養し除魔求福の火祭りの儀式であるホーマにまでさかのぼります。

護摩次第の手順にしたがって火炉で木を焚き火中に供物を投じて本尊と行者の三密(身口意)を一体となる作法を執り行います。

護摩は、日本では平安時代に伝来しました。 その後、密教の修法として広く行われるようになり、現在でも多くの寺院で護摩による修法や法要などが行われています。

三障四魔から解放される方法 三障四魔から解放される真言 三障四魔から解放される瞑想 三障四魔から身を守るための方法 三障四魔から身を守るための真言 三障四魔から身を守るための瞑想 三障四魔とは 三障四魔とは? 三障四魔とは?その意味と乗り越え方 三障四魔とビジネス 三障四魔と仏教 三障四魔と仏教の教え 三障四魔と密教の教え 三障四魔と心理学 三障四魔のマンダラ 三障四魔のマントラ 三障四魔の人物 三障四魔の仏像 三障四魔の仏教 三障四魔の仏教における位置づけ 三障四魔の克服方法 三障四魔の寺院 三障四魔の意味 三障四魔の意味と対処方法 三障四魔の本 三障四魔の歴史 三障四魔の真実 三障四魔の種類 三障四魔の種類と対処法 三障四魔の絵画 三障四魔の逸話 三障四魔を乗り越えて悟りを開く方法 三障四魔を乗り越えて悟りを開く真言 三障四魔を乗り越えて悟りを開く真言の唱え方 三障四魔を乗り越える方法 三障四魔を乗り越える真言 三障四魔を乗り越える瞑想 三障四魔を克服する方法 護摩とは? 護摩のやり方 護摩のよくある質問 護摩の体験談 護摩の功徳 護摩の効能 護摩の参加方法 護摩の場所 護摩の意味 護摩の持ち物 護摩の料金 護摩の服装 護摩の歴史 護摩の注意点 護摩の由来 護摩の祈願 護摩の種類 護摩の費用 護摩体験 護摩修行 護摩壇 護摩木 護摩札 護摩焚きとは 護摩行
ABOUT ME
@kokei_amamiya
これまでチベットやインド、ネパールなど世界中の仏教・密教聖地を巡礼する旅をしてきました。そうして得た貴重な体験や経験をいかした様々な活動をおこなっています。希望の明るい未来を目指して共に前進!