不動明王のお告げ

不動明王のお告げ | 2023年9月1日、本日のお告げ…、煩悩の生ずる因縁とはいわく不思惟なり

不動明王のお告げ(本日のお告げ)

不動明王のお告げ

一人ひとりに伝えられている大切なメッセージ

2020年2月25日(火)、シアトル高野山(Seattle Koyasan Shingon Buddist Temple)へ表敬訪問のために渡米。その時、国際線で乗り合わせた三列前の席に座っていた男性乗客が急死。帰国後、「不動明王のお告げ」を授かるように…

本日のお告げ

本日の不動明王のお告げ

「煩悩の生ずる因縁とはいわく不思惟なり これを以てその因と為し

 無明を縁と為す

(20230901PM16:27)

本日は、夕方の勤行の時に上記の「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。

実は、先日の強烈な「金縛り」に遭った時も、「煩悩の生ずる因縁とはいわく不思惟なり」と、どこからともなく聞こえてきました。

これは、お大師様の『秘蔵宝鑰』(ひぞうほうやく)に出てくる言葉です。

「煩悩の生ずる因縁とはいわく不思惟なり これを以てその因と為し無明を縁と為す」 『宝鑰第五』

不生な考え方から煩悩が湧いてくる。それは無明が縁となっている。

【煩悩】. 近藤 堯寛.『空海名言辞典』付・現代語訳. 高野山出版社,2002,p.420.

不正な考え方や、間違った物事の見方から煩悩が生じます。

邪まな考え方や不純でよくない思い、悪念や邪念、それらはすべて無明(むみょう)がとなっています。

無明(むみょう、梵: avidyā)とは、仏教用語で「無知」のことです。仏教の説く法(ダルマ、真理)に暗いことをいいます。

今日は、この言葉を聞いた時に、常楽我浄(じょうらくがじょう)や、四顛倒(してんどう)という言葉も浮かびました。

常楽我浄(じょうらくがじょう)

無常なものにをいだき、苦であるものにをいだき、無我なものにをいだき、不浄なものにをいだく。

衆生らは、邪見によって心乱され狂わせられる、マーラにとらわられた安楽なき人々である。

私たちは、この世が、無常であるのに(常住)と見て、苦(dukkha)に満ちているのに(sukha)と考え、人間本位の自我は無我であるのにがあると考え(我見)、不浄なものをらかだと見なしているのかもしれません。

このことを四顛倒(してんどう)、つまり、さかさまに物事を見ているという意味です。

無明を防ぐためには、思惟(しゆい)、深く思いを巡らせることが何よりも大切です。

なお、無明の反対は、「光明」(こうみょう)=真理を悟る般若の智慧をいいます。

瞑想を毎日の習慣にし、私たちの内なる「光明」に触れていただければ、驚きの新しい発見がいろいろと出てくると思います。

チベットでの瞑想修行では、不思議な体験をいろいろ。例えば、一日中瞑想していても、お腹が全然減らない、トイレにほとんど行かない、まったく眠くならないなど。トランス状態(変性意識状態:へんせいいしきじょうたい)に何度もなりました。また別の機会に詳しくお話ししたいと思います。
不動明王のお告げ(縁と生滅)
不動明王のお告げ | 2023年8月31日、本日のお告げ…、人びとの苦しみには原因があり、人びとのさとりには道があるように、すべてのものは、みな縁(条件)によって生まれ、縁によって滅びる。2020年2月25日、シアトル高野山(Seattle Koyasan Shingon Buddist Temple)へ表敬訪問のために渡米。その時、国際線で乗り合わせた前方の席の男性乗客が急死。帰国後、「不動明王のお告げ」を授かるようになりました。不動明王のお告げ 、「本日のお告げ」としていろいろと書き留めています。...
ABOUT ME
@kokei_amamiya
これまでチベットやインド、ネパールなど世界中の仏教・密教聖地を巡礼する旅をしてきました。そうして得た貴重な体験や経験をいかした様々な活動をおこなっています。希望の明るい未来を目指して共に前進!